株式会社クリエイトジャパン

光触媒で自浄する塗装とは?メリットや施工方法を解説!

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

光触媒で自浄する塗装とは?メリットや施工方法を解説!

光触媒で自浄する塗装とは?メリットや施工方法を解説!

2024/05/29

光触媒とは、太陽光や照明などの光の力で汚れや臭いなどを分解することができる素材です。この光触媒を塗装に使用することで、建物や道路、橋などの表面を常に自浄することができるようになります。本記事では、この光触媒を使用した塗装のメリットや施工方法について解説していきます。

目次

    光触媒塗装とは?

    光触媒塗装は、塗料に特殊な光触媒成分を混ぜて、塗った物体表面をUV光などの光線にさらすことで、化学反応が起こることで汚れや臭いを分解する機能性塗料です。この光触媒の性質により、空気中に浮遊している細菌やウイルス、カビの除去率が高く、清潔さを保ちやすくなります。また、アルデヒドやNOxなど、有害物質の分解も可能で、空気質改善にも貢献します。そのため、病院や学校、飲食店、公共施設、そして居住スペースなどの衛生管理が必要な場所や、公害対策が求められる場所に広く導入されています。さらに、汚れがつきにくく、コスト削減にも繋がるため、建築物、自動車や家具などにも使用されるようになっています。

    自浄効果のある光触媒塗装のメリット

    自浄効果のある光触媒塗装とは、紫外線を利用して空気中の有害物質を分解する性質を持った塗装です。この特性により、屋外の建物や公共施設に用いられることが多く、外壁や屋根などに塗ることで、空気中の様々な汚染物質を効果的に除去できるとされています。 このような自浄効果のある塗装を採用することには、さまざまなメリットがあります。まず第一に、環境への貢献が挙げられます。規制対象となっている窒素酸化物やVOC(揮発性有機化合物)など有害物質の排出を削減し、環境にやさしい建物にすることができます。 また、メンテナンスの負担が軽減されるという利点もあります。自浄効果によって表面に付着した汚れが分解され、自ら洗われるため、洗浄やメンテナンスの頻度が低減されます。これに伴い、建物の寿命も延びることが期待できます。 さらに、健康面にも配慮できるため、医療施設や学校などにも適しています。自浄効果によってウイルスや細菌を分解し、清潔な室内環境を実現することができます。 以上のようなメリットから、自浄効果のある光触媒塗装は、環境に優しく、健康面にも配慮した建築に求められる塗装となっています。建築に携わる人々は、今後ますますこの塗装に注目していくことが予想されます。

    光触媒塗装の施工方法と注意点

    光触媒塗装とは、紫外線によって汚れを分解していく効果を持つ塗装のことです。施工方法と注意点を説明します。 まず、光触媒塗装を行う前に、塗りたい場所が汚れていないかを確認しましょう。汚れた状態で塗装を行うと、光触媒効果が発揮されず、効果が損なわれてしまいます。また、塗装までの過程で全ての塗料が混ぜ合わさるようにしっかりとかき混ぜます。 施工方法は、通常の塗料のようにローラーかスプレーで塗装します。ただし、光触媒は紫外線が必要なため、屋外での施工が望ましいです。また、雨天時には塗装を行わないことも注意点の一つとなります。 塗装後は、乾燥に時間がかかる場合があるため、施工前に必ず塗料の説明書を確認し、乾燥に必要な時間をしっかりと守りましょう。また、施工した場所が汚れてしまっても光触媒効果で次第に落ちていくため、何度も洗うことは不要です。 以上、光触媒塗装の施工方法と注意点でした。安全かつ効果的に施工するためには、しっかりと確認し、正確に手順を守ることが大切です。

    光触媒塗装の寿命とメンテナンス方法

    光触媒塗装は、紫外線と水分を利用して有害物質を分解する機能を持っているため、環境に優しい塗装として注目されています。しかし、その寿命については気になるところです。一般的に、光触媒塗装の寿命は約5年と言われていますが、使用環境によっては寿命が短くなる場合があります。例えば、直射日光が当たる場所や、排気ガスの多い場所では劣化が早く進むことがあります。そのため、適切なメンテナンスが必要です。光触媒塗装のメンテナンス方法は、水洗いが基本です。通常の水洗いで十分に汚れを落とせますが、頻繁な洗浄が必要です。また、汚れが付着してしまった場合は、中性洗剤を使用することができます。ただし、酸性・アルカリ性の洗剤は使用してはいけません。また、コンクリートなどの基材に過度な負荷が掛かることがあるため、定期的にチェックをする必要があります。以上の点に留意しながら、光触媒塗装を適切にメンテナンスすることで、長期間にわたって美しさを保ち、環境に優しい住環境を実現することができます。

    光触媒塗装の普及と今後の展望

    近年、光触媒塗装は美観性や効果的な抗菌・抗ウイルス効果により、注目されております。建物外壁や一部工場・施設など、広く使用されていますが、今後は、さらなる拡大が期待されています。その理由としては、カーボンニュートラルな施工形式や、建物の省エネ効果による社会貢献などがあげられます。また、災害時にも土壌汚染の心配がなく、迅速な復旧が期待できる点も大きな魅力であると言えます。今後は、より機能的で多様なニーズに応え、より安全で長期的に維持することができる製品の登場が期待されます。こうした製品の開発やマーケティングにより、更なる普及・拡大が期待されています。

    ----------------------------------------------------------------------
    無機塗料を超えた!

    100%完全無機
    ハイブリッド無機ガラスコーティングで
    塗膜を保護。

    業界初の最長20年保証を実現。

    お客様一人ひとりに合わせた、
    優れた塗装技術と高品質な
    可視光線型光触媒コーティングをお届けしております。

    ☞ 弊社外壁塗装について詳しくはこちら

    ☞ 外壁塗装のお役立ち情報まとめ

    ☞ 弊社の実際の施工風景

    外壁塗装専門店
    MAXリペイント

    株式会社クリエイトジャパン


    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。